menu

憩家 IKOIYA

兵庫県姫路市飯田3丁目130

TEL.079-233-6552

太市産のタケノコ

2009041213420000.jpg

太市産のタケノコ

『器量の山城 味の太市』って聞いた事がありますか?
これはタケノコの話しなのですが、 形や見た目では京都の山城産が、味では姫路の太市産が最高とされているのですね。
太市産タケノコは高級な京都産タケノコにも引けを取らないどころか勝っているかもしれません。

実際に太市のタケノコはアクが少なく、白くて甘みもあり、茹でている時の香りも全然違います。
当店ではありがたい事に、親しくさせて頂いているタケノコ農家の方から直接 朝掘りのタケノコを頂いていますので、本当に新鮮な状態で入荷できます。
タケノコは掘ってから1分でも早く処理をしないと段々とアクが強くなっていき乾燥によって旨みが逃げ食感も変わってしまいます。ですから朝掘りの新鮮なタケノコを直ぐに茹でるのが美味しさの条件なんです。

今はおまかせメニューのサラダに使用しています。ほんのり甘みのあるタケノコは本当に美味しいですね!

また、鉄板でお焼きしてホクホクのタケノコを当店自慢の『木ノ芽味噌』で召し上がって頂くタケノコステーキも大好評です。
季節限定のタケノコステーキは毎日ご用意出来るか分かりませんので、メニューには記載しておりません(太市産の物しか扱いません)ので、ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお問い合わせくださいませ。
お電話でのお問い合わせも可能でございます。ぜひどうぞ!


綾部 誠 Sei Ayabe

綾部 誠 Sei Ayabe

投稿者の記事一覧

憩家 オーナーシェフ
日本鉄板焼協会認定 師範
日本ソムリエ協会(J.S.A)認定 Sommelier