menu

憩家 IKOIYA

兵庫県姫路市飯田3丁目130

TEL.079-233-6552

ピックアップ食材 ホタルイカ

2009040611250000.jpg

ホタルイカのポシェ

ホタルイカは3月~6月にかけて 産卵期を迎え浅海にメスが上がってきて回遊します。
このときが一番 美味とされていますね。

またホタルのように発光器を持つから『ホタルイカ』と呼ばれているのですが、ホタルイカ漁の時にはその光が、ものすごくキレイです。
富山県ではそれを見れる観光船がでており大漁のホタルイカが放つ光を観賞できますよ。
時間が早く午前3時の出発ですが、それでもものすごい人気で土日は予約でいっぱいになっています。キャンセル待ちも多いみたいですし、人気があります。 本当に幻想的でキレイですからね。

私も一度、見たことがありますが写真で見るより、生で見る方が感動的でした!
それを見るとホタルイカへの愛情も深まり料理に使わせてもらう時には、より丁寧な扱いになりますね(笑)

ちなみに観覧料は大人1人¥3,000です。
人に伝えると大体 「高っ!」って言われますが、見る価値ありですよ!


蛍イカと春キャベツのポシェ グリーンアスパラに囲まれて蛍イカと春キャベツのポシェ グリーンアスパラに囲まれて です。
4月のおまかせコースでは前菜に使わせて頂いてます。
富山県産の蛍イカをゆっくりとコンソメで火を入れて、春キャベツとアスパラを組み合わせています。蛍イカは酢味噌で召し上がる事が多いと思いますが、今回はキゥイの酸味をきかせたソースと梅のゼリーを使って、また違った楽しみ方で提供いたしております。
お試しくださいませ。

綾部 誠 Sei Ayabe

綾部 誠 Sei Ayabe

投稿者の記事一覧

憩家 オーナーシェフ
日本鉄板焼協会認定 師範
日本ソムリエ協会(J.S.A)認定 Sommelier